「モモイトリ」2017年春闌号

・一箱ロスではあるのだが、ことしはWEEK企画イベントがない
 ので引き続き谷根千界隈に行くことはなく、ゆったり
 と過ごしている。
・山に行ったり、映画をみたり、もちろん古本屋に
 行ったりのGW。
         
・モンガ堂発行の「モモイトリ」2017年春闌号が、
 発売になりました。文芸誌といえばよいのか、
 ミニコミ誌というのか。今回は80ページもの
 ボリュームになっている。
・すでに一箱古本市でM&M書店やベランダ本棚、
 mondobooks で並べて売られました。
・「極めてます!ちょっとだけ極めてます!」と
 いうテーマで20人の方が書いています。
・表紙の絵は保光さん、中ページの挿絵はうにぽーちゃん。
 レイアウトは神崎さん。神崎さん、ご苦労さまでした。
         
・もちろん執筆者は、モンガさんの係わりのある方々。
 山川さん、夏葉社の島田さんなど忙しいのに
 よく引き受けてくださったと思う。山川さんは
 漫画ではなく文章というのは貴重ではないか。
・藤川さんもいつにも増して忙しいようで大丈夫
 なのかなと心配になってくる。
・落合さんやベランダちゃんなど今が旬なひとを
 持ってくるとはモンガさん、にくいよ。
・こう執筆者を眺めているとバランスがいいように
 思う。プロの書き手ばかりでなく、分野も幅広く
 なっている。
・Zさんは、BOOK5のようにせどりのはなし。相変わらず
 おもしろいなあ。Zさんには久しくあっていないが
 どうしているだろう。というより、なんでZさんなんだ。
 トマソン社でせどりの本出してくれないかな。
         
・わたしも書かせていただいた。最初はなんでもいいから
 かいてくれ、とモンガさんに言われたのだが、お題を
 出してもらえないと書けないといったら、でてきたのが
 「西村繁男・鉄道・父」三つのお題だった。
・「極めてます!ちょっとだけ極めてます!」のテーマが
 あるなんて実はこのモモイトリの後書きで知った。
・まあ、テーマにあったような文章にはなっていたかも
 知れないけどね。 

・「モモイトリ」は古書西荻モンガ堂などで購入できます。

古書西荻モンガ堂
http://monganao.exblog.jp/
http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20170423