明日(3日)は一箱古本市2日目

・明日(3日)は一箱古本市2日目です。天気は上々。
 降水確率がどんどん下がっているというじゃないですか。うれしいね。
・一箱の楽しみといえば、知り合いに会えること。
 一年に一度のひともいれば、昨日会ったばっかりのひともいる。
・明日の店主さん一覧をみながら、おすすめの一箱を紹介します(敬称略)。

一箱古本市店主一覧
http://sbs.yanesen.org/?page_id=35

・まず、旧安田邸。
 「Panda」は、いつも助っ人さんをしていただいている。初めての店主だと
 いうどんな箱になるのか。「ぴっぽ島奇譚」そうそう、去年はPippoさんから
 第一回ぴっぽ島奇譚賞受賞をいただいたんだ。そのあとわらしちゃんの撮影
 にも同行しました。「とみきち屋」とみきち屋さんも助っ人もやっていた
 だいている。今回もわくわくする品揃えです。
千駄木の郷
 「JUNGLE BOOKS」ことしは石を売るらしい。「ドーナツブックス」も国立の
 コショコショ市でご一緒させていただいた。「つぐみ文庫」は下北沢の古本
 マップを持ってくるそうです。
・古書ほうろう
 「おやじランナーの連帯」助っ人でも大活躍。
・戸野廣浩司記念劇場
 「たけうま書房」自分の店を持って成長したたけうまを見せてくれるはず。
 「ミゥ・ブックス」「とかげ書林」も常連さん。ことしはどんな箱を
 見せてくれるのか。
・HAGISO
新しい大家さん。1階にカフェができておしゃれなスポットに。
 「文庫善哉」善ちゃんの箱を写真でちらっとみせてもらったが、楽しみ。
 「幻影文庫」助っ人も、店主もはじめて。
往来堂書店
 「mondobooks」ナイアガラやたけうまさんでもご一緒させてもらった。
 4人そろうのかな。
・COUZT CAFE
「山羊屋」助っ人もお願いしています。気合い入ってますね。
・タナカホン
 「ちのり文庫」たけうまさんのところでご一緒しました。ほんとみたことの
 ない不思議なラインナップ。「嫌記箱」ナイアガラでご一緒しました。
 わたしのことは根本順吉としか認識されておりません。何度か買わせて
 もらってます。「ほくろ堂」今回初出店。楽しくやりたいとおっしゃって
 いました。

・紹介していない方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦。
・なじみに久しぶりにあう楽しみもあるが、新しい出会いがあるのも
 一箱のおもしろさです。