石ノ森章太郎 『章説 トキワ荘の青春』

f:id:heno3ban:20190502075643j:plain

石ノ森章太郎 『章説 トキワ荘の青春』を読了。

 トキワ荘に石ノ森が引っ越してくるときに赤塚がリヤカーを

 押す。やっぱいいなあ赤塚。石ノ森の食事を作ったり、アシスタント

 したり献身的な若き日の赤塚が見えてくる。

赤塚不二夫『笑わずに生きるなんて』。

 

 赤塚不二夫は二人いる。泣いている赤塚と笑っている赤塚。

 

・このことばからはじまる。この本もこれから読むのだが楽しみ。赤塚の文章は

 長谷邦夫が代筆していたといわれている。

藤子不二雄A『81歳いまだまんが道を』。

 いまBS12でむかしのNHKドラマ「まんが道」をやっている。この主人公が

 藤子不二雄Aで楽しみにしている。わたしはどちらかというと藤子・F・不二雄

 より藤子不二雄Aのほうが好きなようだ。「怪物くん」なんか貸本で読んだなあ。

 この本もきょうから読みはじめました。中公文庫の巨匠漫画家自伝シリーズ

 なかなかです。