沢木耕太郎『流星ひとつ』

・先日、NHKクローズアップ現代沢木耕太郎がでてましたね。

 桑子アナも「眼のきらきらが印象的」と言ってましたが、

 75歳ですか。かっこよすぎです。

・新作「天路の旅人」読みたくなりました。「深夜特急」も

 再読したい。

          *

沢木耕太郎『流星ひとつ』(新潮文庫)読了!

・この本、ちらっとだけ気にはなっていました。深谷

 須方書店で見つけてパラパラみていたら、全文会話に

 なっていてそこに興味がプラスされて購入しました。

・相手の藤圭子の説明もなしに会話がはじまっていて、

 それが仕掛けなんだけどそういうところがおもしろい。

・けっこうタメぐちではなしていて、酒を飲みながらの

 インタビューだからか、深いところまで迫っているの

 で読書がすすむすすむ。

          *

自分の付き合っていた人を悪く言うのは、自分のくだらなさ

を言うのと同じだけど

・という藤圭子のことばにはグサッときたね。