植本一子・滝口悠生『往復書簡集 ひとりになること 花をおくるよ』

・『往復書簡集 ひとりになること 花をおくるよ』

 植本一子 滝口悠生自費出版)を読了!

         *

・植本一子さんの自費出版です。吉祥寺の古書防波堤

 にて購入。古本屋ではあまり新刊本を買わないのだが、

 植本一子『かまわない』(自費出版)も、

 阿佐ヶ谷のコンコ堂で買ったことがある。

・ぺらぺらと読み始めると読みたくなってしまうんです。

 自分だったらここまで文章にすることできないなあ、と

 思うところが植本さんにある。

         *

・コロナのことやお互いのこどものことが中心になっている

 往復書簡。滝口悠生というひとはよく知らなくて、最近

 織田作之助賞を受賞したという記事は読んだが。

・植本一子が滝口悠生の文章を

一つの事柄をミクロにもマクロにも捉えて書きだされている

感じがして……

 と書かれていて、いやあほんとそうだよなあと思った。

・植本一子は自分の内面を書きだすのがうまくて、滝口悠生

 ひとつの小さいことをこれでもかというように細かく再現

 している……そんな違いが二人にあるからこの往復書簡が

 おもしろいんだと思う。