【映画】「沖縄久高島のイザイホー」新宿紀伊國屋ホール

・念願の「イザイホー」を観てきました。

・イザイホーとは、久高島で600年以上前から12年に

 一度、うし年に行われてきた神事です。イザイホーは、

 1978年を最後に休止している。この映画はその1978年の

 記録映画です。

        *

・イザイホーはどこで知ったのだろうか?

 沖縄に行ったときにこの映画を作ったひとを紹介された、

 その時だったろうか。観たい観たいと思っても東京では、

 なかなか上映会に会う機会に恵まれなかった。

・勝手に憑依してトランスがかる、なんて思ったのだが

 そうではなく非常に精緻な儀式だった。祭祀歌謡は、

 まったく言葉が分からず、字幕を読んでいた。それに

 してもこちらに向かってくるような感じはなになんだろう。

 どこか遠いところで接触していたように感じる。