Bチームのキャプテン

サッカーのはなし。小学校の時、サッカー少年団に入っていた。
最上級生の6年生。6年生は11人だった。そのなかでわたしだけ
Bチームだった。Bチーム……野球でいうなら2軍。
Aチームのユニフォームは黄色。Bチームはブルー。
同級生でひとりだけ違う色のユニフォーム。
わたしにとっては結構な屈辱である。
ブルーのユニフォームを着て、キャプテンマークをつけて
背番号10。監督へのうらみも手伝って試合の時は気合いがはいった。
声をだして下級生を鼓舞していた。勝てない相手ではなかった。
しかし、1点先攻されてしまった。あーあ。それから、わたしは
一転してへこんでしまい、声もでなくなってしまった。
そんな時にパスミスをして、2点目をとられてしまった。
そらからは下を向いて試合をしていた。その結果負けた。
代表の試合を観戦していて、1点とられるとこの時の
ことを思い出す。メンタルの弱さは35年たっても
変わっていない。