いまユースホステルはどうなっているのだろう

永沢光雄とならんで、ひとつ年上ではあるが鴻上尚史
の発言に同世代を感じることがある。その鴻上の
インタビューが今日の毎日新聞に載っていた。

僕もその(60年代の学生運動をさす)10年後に大学に
入ったけれど、いわば「祭りの後」の荒れた大学だった。
……だから、あの時代はなんだったのかと大学時代から
ずっーと考えていた。

この気持ちわかるなあ。ばくらの時代は、「しらけ世代
(死語か?)で「団塊の世代」にうらやましさをもっていた
世代……か。
鴻上はそれをもとに今度芝居をやるとのこと。
それはそうとして、なんの本だか忘れたが、「ユースホステル
廻る旅」のことを書いていたのに共感しました。
(わたしを知っているひとからは糾弾されそうだなあ)
同じ時代の空気をすっていたというのは大きいのだね。
なんにしても。世代論をいってもしょうがないがね。