「生活図鑑」みつけ

・きのうは不忍ブックストリートの茶話会でした。
 点字カレンダーについてはなしをさせていただきました。
・たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
・やはり、自分はプレゼンテーションがへただなということ
 がよくわかりました。まだ、きのうはビールの助けも
 あってちょっとはしゃべれたかなと思っています。
・はなしは変わりますが、このブログのコンセプトは、
 「1日1冊本を紹介する」ということです。
・ここのところ本のことを間接的には書いていましたが、
 まともに書いていませんでした。というのも、全然
 読めなかったからです。
・きのうは2冊の本を買いました。
 「フリースタイル」9月号。雑誌ですね。
・特集は「1979 COMIC REVOLUTION」。ピンときました。
 そうです、大友克洋です。高野文子です。
江口寿史浦沢直樹いしかわじゅんと村上和彦。
 2つの対談が載っています。浦沢直樹は、同学年です。
 はなしがよくわかる。
・そう、大友に出会ったのが1979年です。外神田の
 「アルルカン」という喫茶店で大友の作品の載った
 「アクション」を読むのがいつも楽しみでした。
・もうひとつは千駄木往来堂書店でみつけた
 「生活図鑑」(福音館書店)。さすが往来堂

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく (Do!図鑑シリーズ)

・この本はずぅーと探していた。このシリーズの他の本は
 見つけることがよくあるのだが、「生活図鑑」はみつけ
 られなかった。新刊でまだでているとは思わなかった。
・生活の基本が平野恵里子の絵で詳しくかかれている。
 帯書きがいい。 

子どもやお父さんの「自立」のための生活全書。
家出するまえ、一人暮らしをする前の必読書。

・魚をおろしてみようかな。