末井昭『結婚』

往来堂書店のD坂文庫は、8月31日までですよ。

D坂文庫
http://dzaka.ohraido.com/

・そのD坂文庫で選書されている温度さん。
 温度さんが、新しくWEB Magazineを始めました。

温度WEBmagazine
http://ondo-books.com/rensai/132

・もう、このタイトルが衝撃的。すごいわ、
 インパクト。まだ第1回目ですが、連載期待大。
 よくぞ、こんなこと考えるなあ。
(すこし、日本語ヘですが……)
          
末井昭『結婚』(平凡社)を読了。

結婚

結婚

 ちょっとこの温度の連載第1回のなかにも
 つながるところがありますね。
・ここのところ古本ばっかり扱ってきましたが
 これは久しぶりの新刊。浦和の須原屋本店
 で買いました。レジのなかにはあのプリンス
 がいらっしゃいました。
・『自殺』を読んだので、この夫婦のことが
 気になっていたので『結婚』は続編のよう。
・『かなわない』の植本一子さんとの対談と
 ?の高橋源一郎さんとの対談もよかった。
・?とはバツ1とは言わず、5回結婚したと
 いう意味。いい呼び方ですね。
・「子供ができることで親は改めて教育されている」
 という高橋のことばが印象的でした。
・そういえば、末井さんの奥さまがD坂文庫の
 食事会に来られたことがあったけど、はなし
 かけることもできなかったなあ。